Wikipediaの他言語の記事名を得るPythonスクリプト

最近「あれ,この用語英語でなんていうんだ…?」(専門用語なので和英辞書は望み薄)という状況が何回かあって,その度にWikipediaの記事を見つけて英語版のタイトルを見る,とかやってたんですが,めんどくさいのでシュッとできるようにしました。

こんなツール絶対既出だと思ったんですけど軽くググっても出ないので自分で書きました。APIのドキュメント読んで適切なクエリを投げておしまい。WikipediaAPIを扱えるパッケージは存在しますが,普段venvでいろんな環境を飛び回っていることを考えて標準ライブラリでやります。

これを適当なところに置いて,chmodして,パス通して,alias wikipedica=wikipedica.pyしたらなんかそれっぽくなります。

$ wikipedica 百科事典
Encyclopedia

多言語対応。

$ wikipedica 百科事典 ja de
Enzyklopädie

なお例外処理は放棄しました。読めばわかるじゃん。

エディタ画面から離れることなく辞書を引けるのはとても嬉しいですね。英語力の低さをひしひしと感じます。それでは。